JA山口宇部

clear
もしもの時は?
ATM一覧

ちゃぐりん学級とは?
育ててみよう野菜くん
みんなで食べよう野菜くん!ちゃぐりんで仲間を作ろう!

ぱるるぼうや

ちゃぐりん学級で「ふれあい体験」しませんか?

「ちゃぐりん学級」はJAこども情報誌「ちゃぐりん」を教科書として、  子どもに食べものや農業を通じて、いのちの大切さを伝えている体験学習です。 農業を体験したり、地元野菜の収穫や調理をしたり、地元の名人に工作を学んだり、 たくさんのふれあい体験を用意しています。

お友達を誘って参加してみませんか。


これまでに、こんなことしたよ!

お茶摘み体験

芋ほり体験

田植え体験

 

 

clear

「ちゃぐりん学級」に参加しよう!
平成30年度『ちゃぐりん学級』生徒募集!!
~ 遊びながら学ぶ! 野菜の「食べず嫌い」がなくなるよ ~ 

”育てて” みよう野菜くん、”料理” しよう野菜くん、みんなで ”食べ” よう野菜くん!!
『ちゃぐりん学級』で仲間をつくろう!!

募集内容
開校日 平成30年5月19日(土)
期間 平成30年5月~平成31年1月(予定)
目的 JAによる、子どもを対象とした食農教育実践活動を通じ、子どもの「食」と「農業」に対する理解の振興をはかり、農業のファン層の拡大および地域の発展に貢献することを目的とします。
対象者 3歳~中学生までのお子様とそのご家族
参加料金 6,000円(1家族) 
スケジュール 平成30年度の学級予定表
お申し込み

本店 ふれあい課(TEL 0836-31-7611 担当:深光、田中)まで     ご連絡ください。

JA支店・営農総合センター連絡先

申込み締切 平成30年5月17日(初回締切。その後も、随時、申込み可
申込開始日 平成30年5月8日(現在受付中)
その他
  • 農業体験開催場所は、JA山口宇部管内(宇部市・山陽小野田市・山口市阿知須)の圃場または施設を利用します。
  • 各回の開催日・開催場所・内容については申込をいただいたみなさまへ開催約2~3週間前にお知らせいたします。
主催 JA山口宇部
clear

 募集チラシ(PDF)ダウンロード 

clear

「ちゃぐりん」誌をプレゼントします。

家の光協会出版「ちゃぐりん」誌をプレゼントします。

JA(農協)グループ家の光協会では1964年、農家の子ども向け月刊誌として『こども家の光』を創刊し、その後『こどもの光』と誌名を変更しました。 さらに、 創刊30年となる1993年に読者から誌名を募集し、英語のChild(子ども)、Agriculture(農業)、Green(みどり・自然)を合成した現在の誌名『ちゃぐりん』が生まれました。

『ちゃぐりん』はこんな本です

子どものことを真剣に考えます!
いま、社会的にいちばん重要なテーマである「子どもの問題」に真正面から取り組み、 「いのち・自然・食べ物・農業の大切さ」を強く訴えるとともに、地域やJAをはじめ広く「次世代対策」に貢献する子ども雑誌を『ちゃぐりん』はめざしています。

難しい本なの?

『ちゃぐりん』は学習ばかりの堅い雑誌でも、マンガ中心の娯楽雑誌でもありません。
21世紀を担う小学生を対象に、生きていくことのすばらしさを高らかにうたい、「いのちの大切さ」を強調したわかりやすい誌面づくりをしています。

保護者のみなさんがオススメしています

『ちゃぐりん』は内容的に子どもたちに薦める価値のある雑誌として、1994年から(社)日本PTA全国協議会の推薦を受けています。全国各地の小学校や公民館でも読まれ始めており、 『ちゃぐりん』の輪が広がりつつあります。


clear

このページのTOPへ