JA山口宇部

clear
もしもの時は?
ATM一覧

交通事故にあったら【もしもに備える】
24時間365日で事故の受付やアドバイスなどを行います。
あわてず冷静な対処ができるよう心がけてください。

事故現場での対応について

Step_01 まず、すべきこと

あわてないように
事故発生時はどうしても気が動転してしまいます。
あわてず冷静な対処ができるよう心がけてください。


けが人の救護
けが人が出た場合、すぐに救急車を呼び、医療機関へ搬送するなどの対応を行ってください。


事故車を安全な場所へ
事故車は交通渋滞や後続事故の原因となります。
安全な場所へ避難させてください。

Step_02 届出・確認

警察への届出
軽微な事故であっても警察への届出は必ず行ってください。
人身事故でも物損事故でも関係ありません。


相手方の確認
相手方の住所、氏名、連絡先や車番などを確認してください。

Step_03 JAへの連絡

JAへの事故連絡
たとえ軽微な事故であっても、JAへ必ず事故の連絡をしてください。


示談はJAの承諾のあとで
示談される場合、必ずJAの承諾をえてから行ってください。

clear

JAへの事故連絡について

平日・業務時間内
連絡部署 JA山口宇部 本店 金融部共済課
対応時間 8:30~17:00
電話番号 (0836)31-7617
また、各支店でも電話対応いたします。
clear
夜間・休日~24時間365日で事故の受付やアドバイスなどを行います。
電話番号 0120-258-931(フリーダイヤル)
※携帯電話・PHSからでもご利用になれます。
ご準備いただくもの
  • 共済証書
  • 運転免許証
ご連絡して頂く内容
  • 加入先のJA名
  • 契約者氏名
  • 契約番号
  • 運転者名
  • 事故車のナンバー
  • 事故発生日時
  • 事故現場
  • 相手方の住所・名前など
  • 損害状況
clear

お問い合わせはこちら

このページのTOPへ